神奈川県民ホール オペラ「ラ・ボエーム」 [オペラぁ!]
神奈川県民ホール会館35周年記念の「ラ・ボエーム」は、
アンドレアス・ホモキの演出。
彼が得意とする素材を極限に絞ったミニマルステージは、
開演前から幕が上がった何もない舞台に、
雪が降り続け、
これから始まる冬の物語へ、
観客を誘います。
指揮者の挨拶もなく、
舞台が始まるケースはありますが、
オーケストラの音合わせから、
いきなり演奏が始まり、
その後客席の照明が落ちるという、
意表をついたオープニング。
カルチェラタン、安アパートの屋根裏部屋のはずの舞台は、
ただ雪の降るステージ。
歌詞には階段も出てきますから、
ここは丘の上の公園で彼らは路上生活者か、
ベノアに地代を払っているようなので、空き地を借りているのでしょうか?
野次馬的エキストラもいます。
画家のマルチェッロは、
バケツの絵具を壁にぶちまける抽象表現アーティスト。
詩人のロドルフォは原稿をストーブでなく、ドラムカンにくべて暖を取ります。
多少無理はあるものの、
舞台転回がなく一貫した枠組みで、
全4幕を突っ走ろうとするホモキの演出意図は理解出来ます。
アンドレアス・ホモキの演出。
彼が得意とする素材を極限に絞ったミニマルステージは、
開演前から幕が上がった何もない舞台に、
雪が降り続け、
これから始まる冬の物語へ、
観客を誘います。
指揮者の挨拶もなく、
舞台が始まるケースはありますが、
オーケストラの音合わせから、
いきなり演奏が始まり、
その後客席の照明が落ちるという、
意表をついたオープニング。
カルチェラタン、安アパートの屋根裏部屋のはずの舞台は、
ただ雪の降るステージ。
歌詞には階段も出てきますから、
ここは丘の上の公園で彼らは路上生活者か、
ベノアに地代を払っているようなので、空き地を借りているのでしょうか?
野次馬的エキストラもいます。
画家のマルチェッロは、
バケツの絵具を壁にぶちまける抽象表現アーティスト。
詩人のロドルフォは原稿をストーブでなく、ドラムカンにくべて暖を取ります。
多少無理はあるものの、
舞台転回がなく一貫した枠組みで、
全4幕を突っ走ろうとするホモキの演出意図は理解出来ます。
第2幕カフェ・モミュスのシーンでは、
巨大なモミの木に装飾が施され、
オモチャ売りのパルピニョールはサンタクロース姿、
クリスマスムードが高まります、
12月の上演だったらもっと盛り上がったと思いますが。
軍隊の行進曲に合わせて大騒ぎとなる2幕の幕切れ、
買物に行かされたアルチンドロがカフェに戻って伝票を渡され、
請求額を見てびっくりする場面のストップモーションで幕。
そのまま全く赴きの違う第3幕に入ります。
第4幕では、
屋根裏部屋で貧乏アーティスト達が空想を交えてはしゃぐシーンでは、
その夢が現実になっていて、
身なりもよくなり、クロスを掛けたテーブルに贅沢な料理が並んでいます。
ロドルフォが書いた作品が大成功したという演出で、
給女がサインを求めて来ます。
屋根裏部屋で「ペンがない。」の歌詞は、
サインする「ペンがない。」に読み替えられています。
そこまで成功したロドルフォでしたが、
やはり最後にミミを助ける事は出来ませんでした。
それどころか、
ミミの息が切れた事が分かると、
袖に駆け出してしまったのはちょっと可哀そうじゃないですか?
そんな新鮮味のある演出の名作ラ・ボエームでしたが、
歌手では、
ミミを歌った浜田理恵が飛び抜けていました。
トゥーランドットのリュー役でもそうでしたが、
この人、けなげな女役が心情的にいっそう観客を引き付けます。
安定した中低音から繊細なピアニッシモまで、
素晴らしい歌声が際立っていました。
2010年3月27日 オペラ「ラ・ボエーム」
巨大なモミの木に装飾が施され、
オモチャ売りのパルピニョールはサンタクロース姿、
クリスマスムードが高まります、
12月の上演だったらもっと盛り上がったと思いますが。
軍隊の行進曲に合わせて大騒ぎとなる2幕の幕切れ、
買物に行かされたアルチンドロがカフェに戻って伝票を渡され、
請求額を見てびっくりする場面のストップモーションで幕。
そのまま全く赴きの違う第3幕に入ります。
第4幕では、
屋根裏部屋で貧乏アーティスト達が空想を交えてはしゃぐシーンでは、
その夢が現実になっていて、
身なりもよくなり、クロスを掛けたテーブルに贅沢な料理が並んでいます。
ロドルフォが書いた作品が大成功したという演出で、
給女がサインを求めて来ます。
屋根裏部屋で「ペンがない。」の歌詞は、
サインする「ペンがない。」に読み替えられています。
そこまで成功したロドルフォでしたが、
やはり最後にミミを助ける事は出来ませんでした。
それどころか、
ミミの息が切れた事が分かると、
袖に駆け出してしまったのはちょっと可哀そうじゃないですか?
そんな新鮮味のある演出の名作ラ・ボエームでしたが、
歌手では、
ミミを歌った浜田理恵が飛び抜けていました。
トゥーランドットのリュー役でもそうでしたが、
この人、けなげな女役が心情的にいっそう観客を引き付けます。
安定した中低音から繊細なピアニッシモまで、
素晴らしい歌声が際立っていました。
2010年3月27日 オペラ「ラ・ボエーム」
神奈川県民ホール・びわ湖ホール共同制作 東京二期会共催
プッチーニ作曲 歌劇「ラ・ボエーム」La Boheme
指揮 : 沼尻竜典
演出 : アンドレアス・ホモキ
装置 : ハルトムート・メイヤー
衣装 : メヒトヒルト・ザイペル
照明 : フランク・エヴィン
プッチーニ作曲 歌劇「ラ・ボエーム」La Boheme
指揮 : 沼尻竜典
演出 : アンドレアス・ホモキ
装置 : ハルトムート・メイヤー
衣装 : メヒトヒルト・ザイペル
照明 : フランク・エヴィン
キャスト
ミミ : 浜田理恵
ロドルフォ : 志田雄啓
ムゼッタ : 中嶋彰子
マルチェッロ : 宮本益光
ショナール : 井原秀人
コッリーネ : 片桐直樹
アルチンドロ : 晴雅彦
パルピニョール : 大野光彦
ブノア : 鹿野由之
合 唱 : びわ湖ホール声楽アンサンブル、二期会合唱団
児童合唱 : 神奈川県立弥栄高等学校合唱部
管弦楽 : 神奈川フィルハーモニー管弦楽団
ミミ : 浜田理恵
ロドルフォ : 志田雄啓
ムゼッタ : 中嶋彰子
マルチェッロ : 宮本益光
ショナール : 井原秀人
コッリーネ : 片桐直樹
アルチンドロ : 晴雅彦
パルピニョール : 大野光彦
ブノア : 鹿野由之
合 唱 : びわ湖ホール声楽アンサンブル、二期会合唱団
児童合唱 : 神奈川県立弥栄高等学校合唱部
管弦楽 : 神奈川フィルハーモニー管弦楽団
タグ:プッチーニ
私も浜田さんはバタフライで見ましたが、
けなげな役があうって言うのは納得しますね。
ヴェルディだったらどうなるのかな。
すごい数のオペラ見られていますね。
いいなぁ、東京って。
少しずつチェックさせてもらいますね。
by Paco (2010-03-28 18:25)