SSブログ

2013年NHK ニューイヤーオペラコンサート [オペラぁ!]

56opera.jpg

今年はヴェルディ、ワーグナーの生誕200周年。
まずは、今年新国立劇場の新制作に期待が寄せられているヴェルディの「ナブッコ」の合唱、
イタリアの第2の国歌とも言われる、
「行け、わが思いよ、金色の翼に乗って」の合唱で幕が開きました。

続いて今日本で最も力のあるテノール福井敬が「アンドレア・シェニエ」の独唱。
この福井敬と次に「ラ・ボエーム」歌った砂川涼子、「メリー・ウィドー」を歌った黒田博は、
今年3月に神奈川県民ホールの「椿姫」で共演します。

「メリー・ウィドー」では、ソプラノの小林沙羅が初出演。
数年前の藝大時代から学生オペラを観て気になっていましたが、
早々に頭角をあらわし、海外歌劇場公演のソリストとしても活躍しています。
その愛らしい容姿を大舞台で披露しましたが、
来年はもっと聴かせる曲を歌ってもらいたいです。

今年はヴェルディと同じく生誕200年を迎えるワーグナーも大きく取り上げられました。
昨年も新国立劇場に再三登場して、
舞台を盛り上げたバスの妻屋秀和は「ワルキューレ」の終幕を披露、
海外での活動が長いメゾソプラノの藤村実穂子は「トリスタンとイゾルデ」のソプラノに挑戦、
オーケストラと共になかなか聴き応えのある内容でした。

ロッシーニの「ランスへの旅」では、日本を代表する14人のソリストが共演するという、
とても贅沢な舞台。
ソプラノの森麻季をはじめ華やかな女声が舞台を更に引き立てました。
新国立劇場が新制作の本数を減らすなど予算縮小を迫られる中、
NHKはたっぷり予算があるようです。

そして今年も「こうもり」の大合唱で幕となりましたが、
司会のせわしない進行が気になりました。
去年の夏木マリのミステリアスな雰囲気のゆったりした独特の進行が思い出されます。


[曲目]
「ナブッコ」から「行け、わが思いよ、金色の翼に乗って」・・・合唱
「アンドレア・シェニエ」から「ある日、青空をながめて」・・・福井敬
「ラ・ボエーム」から「愛しい乙女よ」・・・村上敏明・砂川涼子
「リゴレット」から「女心の歌」・・・望月哲也
「シチリア島の夕べの祈り」から「ありがとう、皆さん」・・・大村博美
「カルメン」から「セギディーリャ“セビリアのとりでの近くに”」 ・・・林美智子・大澤一彰
「メリー・ウィドー」から「ヴィリアの歌」・・・中嶋彰子
「メリー・ウィドー」から「グリゼットの歌」・・・小林沙羅
「メリー・ウィドー」から「唇は黙して」・・・中嶋彰子・黒田博
パイプオルガン アイーダ「凱旋行進曲」 カヴァレリア・ルスティカーナ「間奏曲」 
   ローエングリン「第3幕への序奏」ワー「ワルキューレ」から「ワルキューレの騎行」
・・・並河寿美・平井香織・江口順子・金子美香・清水香澄・増田弥生・平館直子・田村由貴絵
「ワルキューレ」から「ヴォータンの別れ」・・・妻屋秀和・佐藤路子
「死の都」から「マリエッタの歌」・・・木下美穂子
「オテロ」から「第1幕冒頭」・・・大澤一彰・塩入・堀内康雄・渡辺・福井敬
「オテロ」から「無慈悲なる神の命ずるままに」・・・堀内康雄
「トリスタンとイゾルデ」から「愛の死」・・・藤村実穂子
「ランスへの旅」から14声の大コンチェルタート「皆さん手紙です」
・・・森麻季・高橋薫子・砂川涼子・清水香澄・小林沙羅・林美智子
   望月哲也・水口聡・村上敏明・森口賢二・堀内康雄・久保田真澄・黒田博・妻屋秀和
「こうもり」から「ぶどう酒の燃える流れに」・・・全員合唱

[ソプラノ]
江口順子(えぐち じゅんこ)
大村博美(おおむら ひろみ)
木下美穂子(きのした みほこ)
小林沙羅(こばやし さら)
砂川涼子(すなかわ りょうこ)
高橋薫子(たかはし のぶこ)
中嶋彰子(なかじま あきこ)
並河寿美(なみかわ ひさみ)
平井香織(ひらい かおり)
森麻季(もり まき)
[メゾ・ソプラノ]
金子美香(かねこ みか)
清水華澄(しみず かすみ)
田村由貴絵(たむら ゆきえ)
林美智子(はやし みちこ)
平舘直子(ひらだて なおこ)
藤村実穂子(ふじむら みほこ)
増田弥生(ますだ やよい)
[テノール]
大澤一彰(おおさわ かずあき)
福井敬(ふくい けい)
水口聡(みずぐち さとし)
村上敏明(むらかみ としあき)
望月哲也(もちづき てつや)
[バリトン]
黒田博(くろだ ひろし)
堀内康雄(ほりうち やすお)
森口賢二(もりぐち けんじ)
[バ ス]
久保田真澄(くぼた ますみ)
妻屋秀和(つまや ひでかず)
[特別出演]
桂文枝(かつら ぶんし)
[パイプオルガン]
井上圭子(いのうえ けいこ)
[合 唱]
新国立劇場合唱団、二期会合唱団、藤原歌劇団合唱部
[管 弦 楽]
東京フィルハーモニー交響楽団
[指 揮]
下野竜也(しもの たつや)
[司 会]
辰巳啄郎
武内陶子 アナウンサー

2013年1月3日 第56回NHKニューイヤーオペラコンサート 会場:NHKホール

「第55回NHKニューイヤーオペラコンサート」

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

佐藤いふみ

>つるりんこさん
はじめまして、佐藤いふみと申します。niceをありがとうございました。オペラとはあまり関係ない創作小説同人誌のブログですが、どうぞよろしくお願いします。

本格的なオペラを僕も見に行ってみたいです。
by 佐藤いふみ (2013-01-07 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。