SSブログ

第58回NHKニューイヤーオペラコンサート2015 [オペラぁ!]

logo-thumb-330xauto-487350.jpg

第58回NHKニューイヤーオペラコンサート ~恋する喜び 恋する哀しみ~
2015年1月3日 夜7時~9時 Eテレ・FM生放送
NHKホールから生放送でお送りする、新春恒例のニューイヤーオペラコンサート。
日本を代表するオペラ歌手たちが、オペラの名場面、名アリアを披露、
今年は「恋する喜び 恋する哀しみ」と題し、恋をテーマにした選曲でした。
指揮:広上純一
司会:石丸幹二
ゲスト:鈴木雅明(バッハ・コレギウム・ジャパン)

全員合唱「ボリス・ゴドノフ」から「ボリス皇帝に栄光あれ」(ムソルグスキー作曲)
西村悟「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ」(プッチーニ作曲)
中嶋彰子「ジュディッタ」から「熱き口づけ」(レハール作曲)
望月哲也「ボエーム」から「冷たい手を」(プッチーニ作曲)
砂川涼子「ボエーム」から「私の名はミミ」(プッチーニ作曲)
妻屋秀和「ファウスト」から「金の子牛の歌」(グノー作曲)
山本耕平「ファウスト」から三重唱「逃げろ、逃げろ」(グノー作曲)
藤木大地「リナルド」から「前奏曲」(ヘンデル作曲)
山下牧子「リナルド」から「風よ、旋風よ」(ヘンデル作曲)
臼木あい「リナルド」から「涙の流れるままに」(ヘンデル作曲)
歌劇「リナルド」から「私は戦いを挑み」(ヘンデル作曲)
合唱「道化師」から「鐘の合唱」(レオンカヴァルロ作曲)
村上敏明「道化師」から「衣装をつけろ」(レオンカヴァルロ作曲)
与儀巧「カヴァレリア・ルスティカーナ」から乾杯の歌「酒をたたえて」(マスカーニ作曲)
鳥木弥生「ヴァネッサ」から「冬はすぐそこまで」(バーバー作曲)
林美智子「道楽者のなりゆき」から「夜よ、静かに」(ストラヴィンスキー作曲)
幸田浩子「リゴレット」から「慕わしい人の名は」(ヴェルディ作曲)
福井敬「リゴレット」から女心の歌「風の中の羽のように」(ヴェルディ作曲)
幸田浩子・福井敬・鳥木弥生・上江隼人「リゴレット」から四重唱「美しい乙女よ」(ヴェルディ作曲)
堀内康雄「清教徒」から「命をかけて」(ベルリーニ作曲)
森麻希「ディノラ」から「影の歌」(マイヤベーア作曲)
錦織健「愛の妙薬」から「人知れぬ涙」(ドニゼッティ作曲)
藤村実穂子「ジャンヌ・ダルク」から「森よ、さようなら」(チャイコフスキー作曲)
全員合唱「椿姫」から乾杯の歌「友よ、さあ飲みあかそう」(ヴェルディ作曲)

美しいボリス・ゴドノフの合唱で始まった舞台、
「ボエーム」ミミをしっとりとはかなげに歌う砂川涼子には引き付けられます。
その後「ファウスト」を歌った妻屋秀和の大化けも見ものでした。
堀内康雄は「清教徒」を歌いましたが、
いつもこの人がいないと大人の舞台にならないと思うほどの重厚感です。
そして最後は今年も藤村美穂子、
「ジャンヌ・ダルク」を歌いましたがチャイコフスキーの作品という事もあって、
特に美しい旋律に聞こえました。
そして今回印象的だったのは小川里美。
艶やかなソプラノで華やかさもあり存在感を示しました。

2014年のレビューはこちら↓
http://turlinco.blog.so-net.ne.jp/2014-01-04

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。