SSブログ

第61回NHKニューイヤーオペラコンサート [オペラぁ!]

無題.jpg

今年のニューイヤーオペラコンサートはちょっと面白い趣向でした。
モーツァルトのオペラ7作品を楽曲を取り混ぜて、
一つのオペラのように仕立ています。
オペラのつまみ食いですが、
登場人物も交錯するので妙な新鮮感があります。

魔笛のパパゲーナとドンジョヴァンニのツェルリーナを歌ったソプラノの嘉目真木子は、
歌のお姉さん的衣装と容姿で、
パパゲーノとドンジョヴァンニ役の黒田博を魅了、
視覚的に問題ありのオペラ界でダントツの存在感でした。

フィガロの結婚の伯爵夫人を歌った砂川涼子も、
大人らしいしっとりした歌唱は聴き応え十分です。

男声ではコシ・ファン・トゥッテを歌った櫻田亮。
オペラ公演にはあまり出ていないようですが、
なかなか澄んだテノールを聴かせます。
去年のニューイヤーオペラコンサートにも出ていたようです。

舞台装置は様式ばった建物の外壁と扉、壁間の路地で構成され、
張りボテ感は拭えませんが、
照明の効果で何とか演出出来たというところでしょうか。
費用を掛ければ批判もされるでしょうし・・・。


第61回NHKニューイヤーオペラコンサート
テーマ「幻想と現実の間」
2018年1月3日 会場 : NHKホール

指揮:沼尻竜典
ピアノ:山田武彦
司会:高橋美鈴 井上芳雄
合唱:新国立劇場合唱団二期会合唱団びわ湖ホール声楽アンサンブル藤原歌劇団合唱部
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

曲目

<オープニング>
ワーグナー歌劇「タンホイザー」から 大行進曲「歌の殿堂をたたえよう」合唱

<第1部 モーツァルト7大オペラの音楽による「モーツァルト・ファンタジー」>
歌劇「魔笛」から「私は鳥刺し」黒田博
歌劇「フィガロの結婚」から「愛の神よ、照覧あれ」砂川涼子
歌劇「フィガロの結婚」から「自分で自分が分からない」林美智子
歌劇「後宮からの誘拐」から「お前とここで会わねばならぬ」櫻田亮
歌劇「皇帝ティートの慈悲」から「ああ、最初の愛に免じて」嘉目真木子/林美智子
歌劇「ドン・ジョヴァンニ」から 酒の歌「みんなで楽しくお酒を飲んで」黒田博
歌劇「フィガロの結婚」から「若い娘たちよ、花をまけ」合唱
歌劇「ドン・ジョヴァンニ」から「お手をどうぞ」嘉目真木子/黒田博
歌劇「イドメネオ」から 嵐の合唱「なんという恐ろしさ」合唱
歌劇「魔笛」から「恋を知るほどの殿方には」砂川涼子/黒田博
歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」から「恋のいぶきは」櫻田亮
歌劇「魔笛」から「やがて朝を告げる太陽が」砂川涼子/3人の天使:盛田麻央、守谷由香、小泉詠子
歌劇「魔笛」から「パ・パ・パ」嘉目真木子/黒田博
歌劇「イドメネオ」から 婚礼の合唱「愛の神よ、婚姻の神よ」合唱

<第2部 ロッシーニ没後150年>
「猫の二重唱」小林沙羅/市原愛/山田武彦
「フィレンツェの花売り娘」幸田浩子/山田武彦(ピアノ)
「踊り」村上敏明/山田武彦(ピアノ)
歌劇「タンクレーディ」から「君がこの心を燃え立たせ」藤木大地

<第3部>
ヴェルディ歌劇「椿姫」から 乾杯の歌「友よ、さあ飲みあかそう」幸田浩子/藤田卓也/ 合唱
ヴェルディ歌劇「椿姫」から「さようなら、過ぎ去った日よ」中村恵理
ヴェルディ歌劇「ドン・カルロ」から「ヴェールの歌」清水華澄/市原愛/ 女声合唱
ヴェルディ歌劇「トロヴァトーレ」から 「ああ、あなたこそわたしの恋人」「見よ、恐ろしい火よ」笛田博昭/ 男声合唱
プッチーニ歌劇「ボエーム」から「もう帰らないミミ」村上敏明/上江隼人
プッチーニ歌劇「トスカ」から「歌に生き、愛に生き」大村博美
ワーグナー楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」から「朝はばら色に輝き」「親方たちをさげすんではならぬ」福井敬/妻屋秀和/小林沙羅/ 合唱

<エンディング>
喜歌劇「こうもり」から「ぶどう酒の燃える流れに」(ヨハン・シュトラウス作曲)合唱

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。