SSブログ

日生オペラ2019「愛の妙薬」 [オペラぁ!]

無題.jpg


日生劇場での藤原歌劇団「愛の妙薬」公演、
2016年に新百合ヶ丘で上演されたプロダクションで、
演出は粟國淳。
1832年初演のオペラですが、
台本に忠実な演出で、装置もいかにも!という感じです。

物語は、
軍隊への入隊書面に自分の名前も書けない農夫が、
媚薬をめぐる物語「トリスタンとイゾルデ」を読んで、
夢想する裕福で知的な美貌の村娘に、
叶わぬ恋心をいだくものの、
最後は結ばれるというベタで分かりやすいお話です。

農夫のネモリーノ役はテノールの中井亮一、
突き抜けるような声が良く通ります。
ホールの特性もあるのでしょうか?
日生劇場はうねるようなアコヤ貝の天井はよく反響し、
客席の床はカーペットで音を吸収します。
その関係で残響が少なくクリアに聴こえるのでないかと思います。

村娘のアディーナ役はソプラノの伊藤晴。
高音がよくコントロール出来ていてメリハリもあります。
高慢そうに澄ましていても愛嬌があって憎めません。

悪徳商人ドゥルカマーラ役はベテランのバリトン久保田真澄。
とんでもない詐欺師ですがちょっと抜けた感じで、
親しみすら感じます。
率いる2人のアラブ系付き人の、
おどけた小手先の演出もいい味をだしていて楽しめました。


2019
6月29日 日生オペラ2019「愛の妙薬」

G.ドニゼッティ作曲

 

指揮:山下一史

演出:粟國淳

【キャスト】

アディーナ : 伊藤晴

ネモリーノ : 中井亮一

ドゥルカマーラ : 久保田真澄

ベルコーレ : 須藤慎吾

ジャンネッタ : 石岡幸恵

 

管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

合唱 : 藤原歌劇団合唱部


【スタッフ】

美術 : 川口直次

衣裳 : パスクワーレ・グロッシ

照明 : 奥畑康夫

 

舞台監督 : 大澤裕

振付 : 伊藤範子

合唱指揮 : 須藤桂司

副指揮 : 安部克彦

演出助手 : 橋詰陽子

総監督:折江忠道


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。