SSブログ

麗江の束河古鎮 [2019年麗江]

束河古鎮は麗江古城の北西約4キロ程の所にあるナシ族の最も古い集落のひとつで麗江古城と共に世界遺産に登録されています。

IMG_4859.jpg
村の入り口は観光者用に整備されていますが人影もなく青い空は絵に描いたような風景です。入場料は30元(約450円)

IMG_4886.JPG
山系からの透き通った水が街路の河へ流れ込んでいます。

IMG_4860.JPG
中心部は土産物屋さんが軒を並べる観光地の趣きですが、一歩路地を入ると昔ながらの生活空間が広がります。

IMG_4877 (2).JPG
後方に山を背負ったこの村は、古くは茶葉古道の要として栄えました。

IMG_4878 (2).JPG
車両の進入は禁止、資材運搬はリヤカーで。

IMG_4884 (2).JPG
日干し煉瓦の塀は塗り壁が剥がれているところも。

IMG_4902 (2).JPG
「茶葉古道博物館」
茶葉古道で栄えた頃の写真や道具等が展示されていましたが、
チベット方面への山越えは相当寒く厳しい道のりだったようです。

IMG_4910.JPG
茶葉古道博物館の建物は中庭を介して何棟も軒を重ねた立派な平屋建物群で、
昔は政治・文化の中心だったような感じの趣きある建物でした。

IMG_4870 (2).JPG
観光客に衣装をレンタルし、メイクをして撮影しているのをあちこちで見掛けました。
中国人ならではのノリです。

束河古鎮

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 1

hideta-o

3つめの写真の人影のなさは、千と千尋の世界みたいですね。
by hideta-o (2019-11-12 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。