SSブログ

若き音楽家たちによるオペラ「ラ・トラヴィアータ」 [オペラぁ!]

無題.jpg

海外から著名なソリストを招聘してサントリーホールで行われるホールオペラの中日にカヴァーキャストと学生によるオーケストラで上演されたヴェルディの「ラ・トラヴィアータ」。

ステージを客席がぐるっと囲むヴィンヤード形式のサントリーホールの背面側の客席まわりをステージから1段高い舞台にして、書割は左右にスライドする4枚のスクリーンで、進行に合わせて抽象的な映像が投影されます。オーケストラはドーンとステージに陣取っていて歌手はその奥なので、演奏がメインのように見えます。

とりわけ30人は超えていそうなヴァイオリン・ヴィオラの演奏は厚く、激しく、悠然と進む船上で優雅に海を眺める歌手とは裏腹、船倉で一心不乱に櫓を漕ぐガレー船を思い浮かべましたが、通常はオーケストラピットに入っていて見えない演奏者が間近に見え、その熱が伝わって来ました。

ヴィオレッタ役を歌ったのはイタリア在住のソプラノ大田原遙。華やかな歌声で声量もあり、もう少し翳りを表現出来ればもっと良かった。ジェルモン役の町英和も重量感のあるバリトンで見応えありました。

この会場はコンサートホールだけあって演奏は美しく響きますが、残響時間が長いためか発声ははっきり響かないようで、声楽向きではないのかな、と感じました。


2021年10月8日 若き音楽家たちによるオペラ「ラ・トラヴィアータ」


会場:サントリーホール

キャスト
ヴィオレッタ:大田原瑶
アルフレード:石井基幾
ジェルモン:町英和
フローラ:佐藤路子
アンニーナ:三戸はるな
ガストン子爵:高柳圭
ドゥフォール男爵:宮城島康
ドビニー侯爵:的場正剛
医師グランヴィル:五島真澄

指揮:村上寿昭
演奏:桐朋学園オーケストラ
合唱:サントリーホール オペラ・アカデミー&新国立劇場合唱団

演出:田口道子

主催サントリーホール
協力桐朋学園大学
助成文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会

タグ:ヴェルディ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。