SSブログ

新国立劇場研修所 オペラ「ドン・ジョヴァンニ」 [オペラぁ!]

タイトルなし.jpeg
新国立劇場オペラ研修所の「ドンジョヴァンニ」公演。

演出は研修所の主任演出講師でもあるお馴染み粟國淳、2019年製作の舞台ですがこの人のお金を掛けないで工夫で舞台を飽きさせない演出が好きです。

装置は大きなフレームになっている両側壁の扉と左右対称で1組の階段、あとは映像。
それを駆使してどんどんと舞台を転回していきます。

ところどころでスローモーションやストップモーションなども照明効果と合わせて取り入れ見せ場を作っています。

ドン・ジョヴァンニの地獄落ちのシーンは波打つ大布と照明で火に飲まれる演出でしたが、リハーサル不足か裏側が見えたりタイミングが合わなかったりでちょっと興ざめ、2日目以降は修正されるでしょう。

歌手は最終年次の22期生が中心で、ドン・ジョヴァンニ役のバリトン程音聡は長身を生かした堂々とした所作と目力で放蕩貴族を体現、もう少し声量があれば言う事なしです。

その従者役のバス湯浅貴斗は幕開けの緊張こそありましたが終盤では余裕のおどけた3枚目役で会場を沸かせました。

ドンナ・アンナ約のソプラノ内山歌寿美は23期生ながら大柄な体躯を生かした突き抜けるような高音が素晴らしい。役作りをちょっと工夫すれば更に見応えのある歌手になりそうです。

指揮は主任音楽講師の天沼裕子、演奏は「新国立アカデミーアンサンブル」となっていますがどういう集まりかは不明ですが結構年配の人もいました。金管の切れがないのが気になりました。

ドン・ジョヴァンニにドンナ・エルヴィーラの付人を口説く場面でのリュートのソロは美しく響きました。

2019年の公演レビューはこちら↓
https://turlinco.blog.ss-blog.jp/2019-03-09

2022年2月23日 新国立劇場研修所 オペラ「ドン・ジョヴァンニ」

Wolfgang Amadeus Mozart"Don Giovanni"


スタッフ

【指 揮】天沼裕子

【演 出・指導】粟國淳

【装置デザイナー】横田あつみ

【照明デザイナー】稲葉直人

【副指揮】喜古恵理香・松村優吾

【主 催】文化庁、新国立劇場


会場:新国立劇場 中劇場


キャスト

【ドン・ジョヴァンニ】程音聡(第22期生)

【ドンナ・アンナ】内山歌寿美(第23期生)

【ドン・オッターヴィオ】鳥尾匠海(第22期生)

【ドンナ・エルヴィーラ】杉山沙織(第23期生)

【レポレッロ】湯浅貴斗(第22期生)

【マゼット】長冨将士(第24期生)

【ツェルリーナ】原田奈於(第22期生)

【騎士長】松中哲平〈第16期賛助出演〉


【演奏】新国立アカデミーアンサンブル

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。