SSブログ

新国立劇場オペラ研修所「コジ・ファン・トゥッテ」 [オペラぁ!]

無題.jpg
新国立劇場のオペラ研修所公演3日間公演の2日目。

演出は研修所演出講師の粟國淳、2017年公演と同じ演目で舞台かと思ったら新演出でした。が、いつものように粟國流低予算で機転の利いた演出ではなく、ただお盆が回ってシーンが転回していくというもの。壁の表と裏を使い分けるだけで特に観どころもありません。

歌手は賛助出演のドン・アルフォンソ役の田中大揮が役・歌共に舞台を引っ張っていく感じで、研修生ではデスピーナ役の冨永春菜が堂々としていて声の張りもあって良く通っていました。

新国立アンサンブルを指揮したのは星出豊。25年前の新国立劇場の開場記念公演で指揮したとの事ですが相当高齢のようで、ゆっくりとしたテンポでしたが終盤盛り上がる部分では年齢を感じさせない力強い指揮ぶりでした。

2023年2月18日 新国立劇場オペラ研修所「コジ・ファン・トゥッテ」
Così fan tutte / Wolfgang Amadeus Mozart
【作 曲】ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
【台 本】ロレンツォ・ダ・ポンテ
【指 揮】星出 豊
【演出・指導】粟國 淳
【装 置】横田あつみ
【照 明】稲葉直人
【音 響】横山友美
【衣裳コーディネーター】増田恵美(モマ・ワークショップ)
キャスト
【フィオルディリージ】大髙レナ(24期)
【ドラベッラ】前島眞奈美(24期)
【グリエルモ】松浦宗梧(25期)
【フェルランド】永尾渓一郎(25期)
【デスピーナ】冨永春菜(25期)
【ドン・アルフォンソ】田中大揮(賛助)
【管弦楽】新国立アカデミーアンサンブル
【通奏低音(チェンバロ)】星 和代

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽