SSブログ

LAのホテル「モンドリアン」 [2009年ロサンゼルス]

ロサンゼルスのウェスト・ハリウッドにあるホテル「モンドリアン」
大きなドアのモニュメントとオフィスライクな外観の対比が印象的です。

mondrian2.JPG

ニューヨークで1970年代に、
ディスコブームを巻き起こしたプロデューサー、イアン・シュレーガーが、
1980年代はホテルの時代だと語り、
ニューヨークに、アンドレ・プットマン設計の「モーガンズ・ホテル」、
フィリップ・スタルク設計のホテル、「ロイヤルトン」や「パラマウント」など、
次々と話題のホテルをプロデュースし、
ホテルのロビーこそが最先端の流行の場所とメディアに書かれる程で、
後のデザイナーズ・ホテルブームの先駆けとなりました。

そんなイアン・シュレーガーが、
1996年、ニューヨークを離れて展開したのがロサンゼルスの「モンドリアン」でした。
巨大植木鉢が並ぶ屋外レストランの写真は印象的で、
「さびれる前に行かなくては!」と思いつつ10年以上経ってしまいました。

adq.JPG

そんなに広くないフロントロビーは、ミニマルでスタイリッシュ。

mondrian4.JPG

レストルームは、常にこだわりどころです。

mondrian2.JPG

レストランの脇に設けられたプールからは、
ビバリーヒルズの街並みが見渡せます。

mondrian.JPG

そしてレストランの「アジア・デ・キューバ」

mondrian5.JPGアジアとキューバのフュージョン料理。

ブーゲンビリアの、
巨大植木鉢に囲まれたテラス席は、
街並みを展望する絶好の場所。

ニューヨークから来たという、
ジョン・トラボルタ似のスタッフが、
終始笑顔で、
対応してくれました。


MONDRIAN
http://www.mondrianhotel.com/

8440 Sunset Blvd.West Hollywood, CA 90069 
(323)650-8999
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0