SSブログ

2006年9月3日神奈川県民ホール「仮面舞踏会」 [オペラぁ!]

乾いた風が心地よい初秋の晴れた一日、
ホワイエからは山下公園の芝生越しに見える海が眩しく、
ホールにこもるのがちょっともったいないような気分、

4638938.jpg

でも、始まってみると、
岩村力さんの鷹揚のある指揮にすぐに引っ張り込まれました。
演奏者をその気にさせる指揮者って感じがするんですが、
実際演奏している人はどんな感じなんでしょうか?聞いてみたいところです。

歌手ではオスカル役の小林実佐子さんが目を引きましたが、
去年芸大の「皇帝ティートの慈悲」で観てたのが後で分かりました。

で、ここのホールですが、少し大きめで2400人ぐらい?入るらしく、
今日の公演は両サイドに空席もあり、
ちょっと空間的な緊張感に欠けるような気がしました、
歌ってる人も空席が目に入るとやるせなくなるでしょうし。(見エナイ?

しかし、
ストーリーは緻密で目を見張る展開、
それに作曲者「ヴェルディ」の魔法がかかっているので、
3時間余りの上演はあっという間でした。


2006年9月3日神奈川県民ホール オペラ「仮面舞踏会」

指揮 : 岩村力
演出 : 三浦安浩

キャスト
リッカルド : 村上敏明
レナート : 工藤博
アメーリア : 藤井直美
ウルリカ : 石野和佳子
オスカル : 小林実佐子
シルヴァーノ : 山本竜介
サムエル : 吉原裕作
トム : 飯田裕之
召使 : 塩沢聖一

合唱 : 首都オペラ合唱団
演奏 : 神奈川フィルハーモニー管弦楽団


タグ:ヴェルディ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15