SSブログ

モーツァルト劇場 オペラ「人間の声」「チュリパタン島」 [オペラぁ!]

声.jpgモーツァルト劇場の2009年公演。
場所は築地市場のあるもんぜき通りの対面、
朝日新聞本社の社屋の一角にある、
浜離宮朝日大ホール。
斜面に造園された秋色の木立を縫って、
アプローチするこじんまりした会場は
550席程度のリサイタルホールで、
もちろんオーケストラピットはなく、
段差の低いステージに、
平土間と1列のバルコニー席で構成されています。
壁に木と石を使ったホールは、
石に反射する照明と、
オペラにしては長い残響が気になりました。

第1部はジャン・コクトーの戯曲にフランシス・プーランクが曲を付けた、
オペラ「人間の声」 La Voix humaine。
1930年 に発表された戯曲で、
1959年にパリのオペラ・コミック座でジョルジュ・プレートルの指揮で初演されています。

一人の女性が電話機を片手に50分近く演じ続けるオペラ、
コクトーの独創的な切り口は、
観る者に今でも斬新な感動を与えます。

舞台にあるのは黒い椅子5脚と長いコードの付いた電話機だけ、
ピアノ演奏に素足で下着の上に黒いコート姿の主人公が、
自分を捨てた男と電話でやり取りするのですが、
まさしくコクトーが生きたパリの1920年代の再現、
あるいはコレットの小説を読みながら当時を回想するような感じでした。

女性が男性の添え物でなくなった時代。
パリの中心市街地のアパルトマンに暮らして、
友達の家へ食事に行ったり、車で出掛けたり、
自由に電話でおしゃべりしたり。
台本での年齢設定は分かりませんが、
昼の部の主人公、ソプラノの高橋照美は、
放蕩を尽くした若く美しい時代をやり過ごしてしまい、
ついには若い男に捨てられてしまった女のような役どころのよう、
その悲しみと不安が痛々しく伝わってきました。
歌詞を覚えるだけでも大変だと思いますが、
素晴らしい感情表現で歌い切ってくれました。


第2部は打って変わってドタバタ喜劇、
オッフェンバックのオペレッタ「チュリパタン島 愛の賛歌」。
公爵の息子(実は女)とその家老の娘(実は男)が結婚?
家族やまわりを巻き込んでの大騒ぎ。

ギャグを交えた日本語上演で、
9人のキャストのテンションは高く、
時任康文が指揮する5人のアンサンブルによる演奏も厚く、
さりげなく第1部の舞台を片付ける所から始まる演出も、
陰と陽のギャップを強調していて印象的。
背景の旗にセンス良く描いた波模様と「L’ILE DE TULIPATAN」の文字だけで、
島のイメージを演出してしまうところも上手い、
左右に配した顔を形どったパネルは不要だったかも。


2009年11月7日 モーツァルト劇場 オペラ「人間の声」「チュリパタン島」
会場:浜離宮朝日大ホール


プーランク「人間の声」 
女性 : 高橋照美
ピアノ : 徳田敏子

オッフェンバック「チュリパタン島 愛の賛歌」
<キャスト>
カカトワ公爵22世 : 蔵田雅之
息子アレクシス : 鵜木絵里
家老ロンボイダール : 鹿又透
妻テオドリーヌ : 押見朋子
娘エルモーザ : 小貫岩夫
ロンボイダール家の女中 : 磯辺洵子、光村舞
ロンボイダール家の召使 : 栗原光太郎、田中研、松井永太郎
カカトワのお付き : 土居愛実、山田文子
カカトワの従卒 :佐々木典

指揮 : 時任康文
演奏 : モーツァルト劇場管弦楽団
 ヴァイオリン : 平澤 仁
 クラリネット : 川上一道
 コントラバス : 樋口 誠
 パーカッション : 山口大輔
 ピアノ : 山口佳代

総監督:高橋英郎
演出 : 上村聡史
美術 : 池田ともゆき
照明 : 小笠原純
衣裳 : 伊藤早苗
舞台監督 : 北村雅則


タグ:プーランク
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

本当は欲しいくせにw


「おなにぃ見られるだけでいいよー(照)」って言ってたんだけど
オレわざとカチカチになったチソポ見せつけてやったんだよwww
そしたら自分でマソコ拡げておねだりしてきたしwwwww

http://Atari.Younube.net/q456lks/
てかオレこのサイトでお手伝いコースしかやったことないわwww
みんな結局はチソポ入れて欲しいんだよなwwwww
by 本当は欲しいくせにw (2009-11-11 10:27) 

ほっかほかのぬーるぬるw


初めて生で見た女のま◎こにテンションのリミッター外れちゃったわwwwww
夢中でま◎こをぷにぷイジったり栗ちゃんペロペロしまくり!!!!wwww

もーガマンできなくてオレの童◎ティムコ(笑)ブチ込んだけど
ホカホカの生ま◎こってオナホなんかと比べ物にならんくらい気持ちいいのな!!!!
マジでティムコがとろけそうになったぜぇぇぇぇぇwwwwww
http://toma.Hun-kun.net/5ggtwyg/
by ほっかほかのぬーるぬるw (2009-11-14 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1