SSブログ

ヴェネチアの「カナル・グランデ」 [2014年ヴェネチア]

ヴェネチア最終日。
寝坊をして、3人もいて誰も起きないという失態の後、
冷汗モノながら平静を装ってチェックアウト。
サンマルコ広場からヴァボレットという水上バスに乗って、
大運河キャナル・グランデを鉄道駅へ向かいました。

116.jpg
サンマルコ広場の対岸に見えるのは、サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会。

114.jpg
木製のアカデミア橋、骨組は鉄骨でした。

112.jpg
2013年にリゾートホテルの名門アマンがヴェネチアにオープンさせたホテル。
桟橋に横付けされた専用ボートには「AMAN」の文字が!

115.jpg
街の中心にあるリアルト橋には運河を眺める大勢の観光客が。

113.jpg
お決まりの横縞シャツを着てゴンドラを漕ぐおじさん。

111.jpg
ヴェネチアに名残を惜しみながら次の目的地ヴェローナへ、
列車で1時間程度の行程です。

切符は日本で予約してありましたが、
以前イタリアに来た時に、
ネット予約でチケットレスという事だったのでそのまま列車に乗り込んだのですが、
車中で英語の全く出来ない車掌から、
「駅での発券が必要で予約の控えだけでは乗れない。」と言われ、
隣の若者を通訳に巻き込んで散々モメた苦い経験があったので、
今回は間違いのないようにと、
ヴェネチアの駅切符売り場に並びました。
しばらく待って、
窓口に予約の控えを出すと初老の係員が、
眼鏡の上からおもむろにこちらを見上げて「これはチケットだ。」とあっさり。
不満を抑えて「イタリアの進歩しているなぁ。」
などと軽口をたたいて列車に乗り込みました。

ヴェネチア - ヴェローナ 9ユーロ(約1,300円)
トレインイタリア
http://www.trenitalia.com/

[2014年ヴェネチア]のトップページはこちら


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0