SSブログ

新国立劇場 戯曲「白蟻の巣」 [お芝居っ!]

無題.jpg

宮田慶子が芸術監督を務める新国立劇場の演劇部門、
戦後日本の戯曲を3人の若手が演出、それぞれ1作づつ演出するという企画の第1弾。

32歳の演出家、谷賢一が選んだのは三島由紀夫の「白蟻の巣」。
三島由紀夫を選んだだけで半分は成功と思いますが、
三島初期の戯曲で1955年に初演との事なので実に62年前の作品。
おそらく演出家のお父さんが生まれた頃あたりでしょう、
そんな時代をどう演出するのか期待していました。
物語は、
没落貴族を中心にした邸宅内の奇妙な恋愛関係が、
灼熱のブラジルの太陽の元で展開していくというものです。

舞台は全編を通して、
元貴族のブラジルのコーヒー農園主刈屋の邸宅。
シーンによって食堂だったり居間だったり運転手の寝室だったり、
特に大きな装置はなく手前に食卓やソファ、ベッドなどがおいてあり、
中央には前後を仕切る紗幕、その奥にはなにもなく、
背景は深い凹凸のある壁で、照明の効果で岩山にも森にも見えます。
特筆するほどのものはありませんが、
ひとつの舞台上でいろんな部屋を表現しているので、
出番のない人が脇でじっとしていたりして、
表に出て来ない人の感情を見せる演出はさすがと思いました。

以前に妻が心中未遂を図った不倫相手の運転手を、
今でも雇い続ける農園主の刈谷役は平田満。
何事にも興味を示さず全てを寛容で包み込む穏やか物腰は、
ブラジルの熱く乾いた空気になじみます。

その妻、妙子役は安蘭けい。
全てをあきらめたような空虚さを漂わせ、
自由なようでいて、実は「寛容」という見えない束縛に苦しんでいる、
そんな不安定な心情を上手く表現していました。

妙子の不倫相手の運転手、百島役は石田佳央。
長身のイケメンで運転手にはもったいないぐらいなので、
農園主の妻がなびくのも頷けます。
ちょっと分別臭い立ち回りに、
はっきりしたセリフで声も良く通ります。

運転手の妻役は村上絵里。
夫の不倫に悩む、少しいかれた役どころですが、
とくかく力いっぱいという感じの演技で、
孤立した立場を際立たせます。

全体的にスピード感のある会話で進行しますが、
「~ですわ。」調の古風な言い回しにちょっと合わない感じ、
ブラジル農園のゆっくり時間が進む感じは出ていましたが。

今日は半月間公演の初日、
入口には「報道関係」とか「劇団関係」とかのカウンターがあり、
チケットがずらっと並んでいて、
私たちチケット購入者は何だかよそ者扱いのような感じでした。


2017年3月2日 新国立劇場 戯曲「白蟻の巣」
【作】三島由紀夫
【演出】谷賢一

スタッフ
【美術】土岐研一
【照明】松本大介
【音響】長野朋美
【衣裳】前田文子
【ヘアメイク】鎌田直樹
【演出助手】渡邊千穂
【舞台監督】足立充章

キャスト
【妙子】安蘭けい
【刈谷】平田満
【啓子】村川絵梨
【百島】石田佳央
【きぬ】熊坂理恵子
【大杉】半海一晃

タグ:三島由紀夫
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0