SSブログ

新国立劇場 オペラ 「ドン・ジョヴァンニ」 [オペラぁ!]


ko_20000785_chirashi.jpg1787年にプラハで初演されたオペラ「ドン・ジョヴァンニ」、
前年の「フィガロの結婚」の成功に気を良くしたモーツァルトが、
数ヶ月で作曲したという事ですが、
名曲揃いの上、テンポ良く進むストーリー展開で、
飽きる事なく時代を感じさせる事もありません。
立場や個性の違う3人のソプラノが歌う美しいアリア、
女性達を翻弄するかと思えば、
逆に振り回されるドン・ジョヴァンニ。
途中に「フィガロの結婚」の曲を挿入させるなど、
チャメッ気も忘れません。

新国立劇場の新制作は、グリシャ・アサガロフの演出。
2004年の「カヴァレリア・ルスティカーナ/道化師」と、
2006年のモーツァルト作曲「イドメネオ」
http://turlinco.blog.so-net.ne.jp/2006-10-27
に続く演出ですが、どちらも今思うとあまり印象がありません。

今回の演出は、セビリアのはずの舞台をベネツィアに変え、
ゴンドラに乗ってドン・ジョヴァンニ登場。
地球温暖化による冠水が話題になってタイムリーですが、
なぜベネツィアかは不明。
背景のリアルト橋風の装置は、
後に邸宅内の吹き抜けに面した2階部分に転用。
装置使い回しの演出手法は、
舞台展開上効率がよいだけでなく、
見た目の意外性に加えストーリー全体に一体感を持たせます。
このあたりは、グリシャ・アサガロフの得意とするところでしょうか?

その後、
ツェルリーナの婚礼シーンは丸く抽象化したチェス盤。
中央のクイーンをメリーゴーランドのようにナイトが囲んでいますが、
女に群がる男達の図か?こちらも理解不能。

総じてダイナミックな舞台ながら、
焦点が定まらない感じで、
またしても日が経つと記憶が薄れそうな感じです。

逆に記憶にとどまりそうなのは、
ドン・ジョヴァンニの従者レポレッロを歌ったアンドレア・コンチェッティ、
陽気なイタリア人らしいイケメンで身のこなしも軽く、
低く芯の通った歌声で主役以上に女性観客を魅了していたのでは?

そして唯一のテノール、ドン・オッターヴィオ役のホアン・ホセ・ロペラ、
目立たない役でも声がいいと断然存在感が出てきます。

今回のように脇役と言うよりは準主役級のキャスティングが冴えると、
俄然、舞台に厚みが出てきます。
新国立劇場のがんばり所だと思いますが、
誰がどうやって決めているのでしょうね?


2008年12月5日 新国立劇場 オペラ 「ドン・ジョヴァンニ」(Don Giovanni)

【作 曲】W.A.モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart)
【台 本】ロレンツォ・ダ・ポンテ

スタッフ
【指 揮】コンスタンティン・トリンクス(Constantin Trinks)
【演 出】グリシャ・アサガロフ(Grischa Asagaroff)
【美術・衣裳】ルイジ・ペーレゴ(Luigi Perego)
【照 明】マーティン・ゲプハルト(Martin Gebhardt)
【芸術監督】若杉 弘

キャスト
【ドン・ジョヴァンニ】ルチオ・ガッロ(Lucio Gallo)
【騎士長】長谷川顯(Hasegawa Akira)
【レポレッロ】アンドレア・コンチェッティ(Andrea Concetti)
【ドンナ・アンナ】エレーナ・モシュク(Elena Mosuc)
【ドン・オッターヴィオ】ホアン・ホセ・ロペラ(Juan José Lopera)
【ドンナ・エルヴィーラ】アガ・ミコライ(Aga Mikolaj)
【マゼット】久保和範(Kubo Kazunori)
【ツェルリーナ】高橋薫子(Takahashi Nobuko)

【合 唱】新国立劇場合唱団(New National Theatre Chorus)
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団(Tokyo Philharmonic Orchestra)


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 4

ritzy

ドーンジョバーンニー♪
大好きなオペラです。演出のリポートにも興味そそられます。
全日程都合が悪くていけないのが本当に残念です・・・
by ritzy (2008-12-07 23:45) 

duke

こんにちは!お久しぶりです。
私はオーチャードでフィガロの結婚を見たばかりです。ドンジョバンニ、みたいです^^
年末パリに行くことになったので、記事を見させていただきます^^
by duke (2008-12-10 13:55) 

TaekoLovesParis

つるりんこさん、こんにちは。
私も行って記事にしましたが、つるりんこさんの記事は要領を得て、きちんとまとめていらっしゃるので舞台のようすが、よく伝わりますね。
ドン・オッターヴィオ役のテノールは、容姿で負けていましたが、声はすばらしくて、オペラにはやっぱりテノールがいなくちゃ、と思いました。

by TaekoLovesParis (2008-12-13 09:05) 

ますた1919

例年、ドン・ジョバンニを公演するのかと思ってたら新国立のパンフでドン・キホーテになっておりました。
ラストの地獄落ちの演出は、どうなってたのか気になります・・・。
by ますた1919 (2009-09-12 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3