SSブログ

東京室内歌劇場 オペラ「偽りの女庭師」 [オペラぁ!]

41_126_top2.jpg「偽りの女庭師」はモーツァルトが18歳で作曲したオペラ。
メジャーな作品ではありませんが、
後の名作、
「フィガロの結婚」や「コシ・ファン・トゥッテ」を予感させ、
かつ若きモーツァルトのエネルギーも感じる、
躍動感のある作品です。
ストーリーは全く荒唐無稽。
死んだ死なない、惚れた腫れたの、
ドタバタ喜劇、
そして最後はめでたしめでたしの大団円。

今回は東京室内歌劇場の公演で、
会場は四谷の土手桜並木に面した紀尾井ホール。
木質でたっぷり天井高のあるシーボックス型のホール、
800席程のこじんまりした空間にまろやかな音が響きます。

ヴィート・クレメンテが指揮する小編成のオーケストラは、
モーツァルトの心地よい音楽を親密感をもって演奏、
聴いているうちにオーケストラの中に溶け込んでしまう錯覚を覚える程です。

登場人物は7人の歌手と3人の助演、
歌はイタリア語で台詞は日本語、
おかげで3時間を越える上演時間が2時間40分に短縮されていますが、
日本語だと分かりやすい分、棒読み風の台詞がわざとらしく感じます。

物語の「女のしたたかさ」に焦点を当てた演出は飯塚励生、
思い付きは悪くないですが、
イマイチ説得力に欠ける感じです。
昨年グルックのオペラ「思いがけないめぐり会い、または メッカの巡礼」
http://turlinco.blog.so-net.ne.jp/2009-11-14
でも演出していましたがあまり記憶に残っていません。


2010年2月19日 東京室内歌劇場 オペラ「偽りの女庭師」
指揮:ヴィート クレメンテ
演出:飯塚励生
会場:紀尾井ホール
台本:ジュゼッペ・ペトロゼッリーニ
作曲:W.A.モーツァルト

ドン・アンキーゼ : 羽山 晃生
ヴィオランテ[サンドリーナ]:増田 のり子
ベルフィオーレ : 森 靖博
アルミンダ:前澤 悦子
ラミーロ : 醍醐 園佳
セルぺッタ : 赤星 啓子
ロベルト[ナルド] : 鴨川 太郎

演奏:東京室内歌劇場管弦楽団

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0