SSブログ

藤原歌劇団 オペラ「カルメン」 [オペラぁ!]

無題.jpg

藤原歌劇団の「カルメン」公演は岩田達宗演出のニュープロダクション。

舞台は両袖に四角い開口をいくつか開けた土塗り壁を配し、
手前に街と軍の兵舎を仕切る重厚な鋳物のフェンスと門扉、
背景には大きな月または太陽が浮かんでいます。
仕事終わりの時間なので太陽とも月とも受け取れますが、
舞台が転回しても大きさは変わってもずっと見えていて、
「生」の象徴でしょうか?

基本はプロットに忠実なオーソドックスな演出ですが、
「おっ!」と唸らせるようなところはありませんでした。
舞台の仕掛けとして門を動かして使いますが、
ストーリー展開上の説得力はイマイチ。
そんな中、
自由に動く大人数の群集による厚いコーラスは見応えがあり、
ショールを華やかに翻したスペイン舞踏団も舞台に彩りを添えました。

ダブルキャストの3日間公演の初日、
カルメンを歌ったのは、
セルビア出身のメゾソプラノ、ミリヤーナ・ニコリッチ。
相手役の男を食ってしまいそうなほど大柄な美形で、
ボリューム感のある声。
ホセのために踊るシーンでは、皿を割ってカスタネットの代わりにしますが、
男を狂わすジプシーの妖艶さは出し切れていませんでした。
ホセ役はテノールの笛田博昭。
しっかりした中低音で存在感を示しましたが、
いかんせんカルメンとの身長差が・・・。

ホセの幼馴染みのミカエラ役はソプラノの小林沙羅。
芸大時代から目に付いていましたが、
大きな舞台でしっかり歌えるようになり、素晴らしいです。
演出上はちょっとお転婆な田舎娘風だったので、
もう少ししっとりした、けなげな役柄も見てみたかったです。

指揮は初オペラという山田和樹、演奏は日本フィルハーモニー交響楽団。
第3幕前奏のフルートソロがとても美しく心に残りました。


2017年2月3日 藤原歌劇団 オペラ「カルメン」

指揮 山田和樹
演出 岩田達宗

CAST
カルメン:ミリヤーナ・ニコリッチ(Milijana Nikolic)
ドン・ホセ :笛田博昭
エスカミーリョ :須藤慎吾
ミカエラ :小林沙羅
スニガ?:伊藤 貴之
モラレス :押川 浩士
フラスキータ :平野雅世
メルセデス :米谷朋子
ダンカイロ:安東玄人
レメンダード :狩野武

合唱:藤原歌劇団合唱部
児童合唱:東京少年少女合唱隊
舞踊:平富恵スペイン舞踊団
管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団

STAFF
合唱指揮:須藤桂司
美術:増田寿子
衣裳:半田悦子
照明:大島祐夫
舞台監督:菅原多敢弘
振付:平 富恵
副指揮:安部克彦、水戸博之
演出助手:喜田健司
総監督 折江忠道

タグ:ビゼー
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0